私の個別株購入の基準は株主優待です

投資は基本的に外国株のインデックス投信がメインですが、

一部個別株も持っていますし、

今後も状況に応じて売買することはあると思います。

 

今、お気に入りの個別株はサンマルクホールディングス

前にも書きましたが、よく行くカフェ等が毎回20%安くなる株主優待は、

本当にすっごくありがたいです。

 

hikarupika.hatenablog.com

 

他にも公表はしていませんが、ある私鉄株も持っています。

無料乗車券や、運営するホテルやレストランの割引があったり、

そして地元ですので私自身よく利用し、子どもの頃からよく知る

なじみのある会社というのが理由です。

 

そして最近また個別株をいろいろ物色しています。

自分がよく利用し、よく知る会社じゃなきゃまず嫌。

そして株主優待がどの程度あるか、これもかなり大事。

 

個別株は売却益を狙って購入しません。

長期ホールドです。基本その考えは徹底しています。

 

ですから、常日頃から株価を観察しながら、

ちょっと割安になってきたり、突然何かで暴落し、

でも自分はこの会社は大丈夫だと思える場合に購入します。

 

おおよそですが、200~300万円程度が個別株へまわしていいと思える金額。

ハッキリ言って遊びながら楽しみながらという感じでしょうか。

そんな気軽な感じでなじみの会社の株を時々買っています。

 

そしてまだ時期は未定ですが、

今までは世界株とS&P500のインデックス投信がメインでしたが、

リートの投信も少し考え始めています。

リスクヘッジになるかどうかわかりませんが...

 

会社を休職中はなにせ収入が不安定です。

病院通いも多く、出費も予想がつきません。

さらにパートナーは今半分学生の非常勤職員状態。

あと1~2年経過しないと、我が家の収支は落ち着かない模様。

ですので、無理せず焦らず、ぼちぼちやっていこうと思っています。

 

それではまた。