私の個別株購入の基準は株主優待です
投資は基本的に外国株のインデックス投信がメインですが、
一部個別株も持っていますし、
今後も状況に応じて売買することはあると思います。
今、お気に入りの個別株はサンマルクホールディングス。
前にも書きましたが、よく行くカフェ等が毎回20%安くなる株主優待は、
本当にすっごくありがたいです。
他にも公表はしていませんが、ある私鉄株も持っています。
無料乗車券や、運営するホテルやレストランの割引があったり、
そして地元ですので私自身よく利用し、子どもの頃からよく知る
なじみのある会社というのが理由です。
そして最近また個別株をいろいろ物色しています。
自分がよく利用し、よく知る会社じゃなきゃまず嫌。
そして株主優待がどの程度あるか、これもかなり大事。
個別株は売却益を狙って購入しません。
長期ホールドです。基本その考えは徹底しています。
ですから、常日頃から株価を観察しながら、
ちょっと割安になってきたり、突然何かで暴落し、
でも自分はこの会社は大丈夫だと思える場合に購入します。
おおよそですが、200~300万円程度が個別株へまわしていいと思える金額。
ハッキリ言って遊びながら楽しみながらという感じでしょうか。
そんな気軽な感じでなじみの会社の株を時々買っています。
そしてまだ時期は未定ですが、
今までは世界株とS&P500のインデックス投信がメインでしたが、
リートの投信も少し考え始めています。
リスクヘッジになるかどうかわかりませんが...
会社を休職中はなにせ収入が不安定です。
病院通いも多く、出費も予想がつきません。
さらにパートナーは今半分学生の非常勤職員状態。
あと1~2年経過しないと、我が家の収支は落ち着かない模様。
ですので、無理せず焦らず、ぼちぼちやっていこうと思っています。
それではまた。