2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国民健康保険料の『減免申請』に行ってきました

最近子どもが夏休みに突入しバタバタした日々を送っています。 学校があり給食があるって本当にありがたいこと... しみじみと学校のありがたさを実感しています。笑 2週間程前のことですが 私の住む市町村から国民健康保険料の通知が届きました。 私は2021年…

伊勢神宮に参拝に行きました

昨日から母と伯母を連れ 1泊で伊勢神宮へ参拝に行きました。 まずは外宮から参拝し 外宮にある「せんぐう館」で伊勢神宮の歴史をお勉強。 入場料300円必要でしたが価値ある内容でした。 その後内宮へ移動し内宮を参拝。 暑さもあり、それなりに歩いたので 近…

玉の輿には子どもの頃から興味ありませんでした

最近、中国語の勉強を兼ねて 中国ドラマを見ています。 「月に咲く花の如く」 という清朝末期の富商として成功した女性の話。 同じ女性としてたくましく生きる主人公には いろいろ人間として学べる部分もとても多いです。 これがまたすっごく面白くて 息子が…

実は息子も発達障害かもしれません

パートナーの息子(小学1年生)は 2歳の頃に通っていた保育園で 発達障害の指摘をうけたことがあります。 実際5歳の頃に支援施設で発達検査をし 「支援が必要である」との結果も出ています。 確かに同年代に比べて例えば ・歩き始める年齢、発語する年齢 ・…

配当金18,968円の臨時収入

6月は所有する個別株の配当金収入がありました。 個別株は総資産の2%くらいしか所有していませんが それでも配当金で合計18,968円の臨時収入。 株主優待も続々と届いています。 hikarupika.hatenablog.com 私の所有する個別株は何社かありますが ここ最近の…

発達障害の私はパートナーを苦しめているのか

パートナーと一緒に暮らして3年ほど。 暮らし始めたばかりの時ほど問題は起きないものの やはり時々ケンカや意見の食い違いがあります。 当初は私もまだ発達障害だと知らずにいたので 自分自身を振り返ることも少なかったのですが 私が発達障害(ASD)だとわ…