国民健康保険料の『減免申請』に行ってきました

最近子どもが夏休みに突入しバタバタした日々を送っています。

学校があり給食があるって本当にありがたいこと...

しみじみと学校のありがたさを実感しています。笑

 

2週間程前のことですが

私の住む市町村から国民健康保険料の通知が届きました。

 

私は2021年の途中から休職しそのまま退職したため

2021年は半年ほど給料を受け取っています。

 

昨年より国民健康保険料は下がったものの

でも2021年は収入があるため2年目はまだまだ高い保険料。

 

しかし市町村により制度は異なりますが

国民健康保険料には様々な減免制度があります。

 

ちなみに私の住む市町村の減免条件はこの通り。

 

 

いつも思うのですが税金関係の減免制度って

基本的に全て「申請が必要」なんですよね。

 

ちなみに私は2021年の所得が270万円以下で

2022年度の所得は「0円」の予定ですので

証明書類等を持参し役所に行ってきました。

 

そして手続きはとてもスムーズに進み

「所得割額の50%」を減免してもらえることになりました。

これでも年間で5万前後減額になる予定。

 

もし同じようにリタイアした特に2年目で

これらの減免制度をご存じないようでしたら

今すぐ市町村の減免制度を一度調べることおすすめします。

 

この減免制度は市町村により大きく異なりますが

減免対象になれば支払期限を過ぎていない分に関しては

今からでも減免できるはずです。

 

これらの制度は何のお知らせもないことが多く

制度を知らないせいで

特に定年退職後の方々が

退職後に知らずに通知のまま高い保険料を払っているかと思うと

なんだかちょっと「腑に落ちない」私です。

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村