長い夏休みがやっと明けました

f:id:hikarupika:20220905091152j:image

宮古島・東平安名崎の景色は最高でした)

 

お久しぶりです。ぴかです。

パートナーの息子(小一)の夏休みがやっと終わり

解放されましたーーー!自分に拍手!パチパチ。

 

世の親御さん、特にワンオペで子育て中の方、

その方々のご苦労を、身を以て体感した夏休み。

そして保育園(お盆以外通常保育)のありがたさを

心の奥底から感じました。

 

1ヶ月以上もブログを更新できなかったのは

もちろん子どもが四六時中側にいるので

時間的、精神的に余裕がなかったのが大きな理由ですが

その他にもこのブログに対して考察していたのも原因の一つ。

 

夏休みはワンオペで育児中の義姉と姪と

実家の庭でプール遊びをしたり

贅沢に兄家族と「宮古島」に旅行にも行きました。

またパートナーの実家に息子を預け

パートナーと1泊2日の京都旅行も行きました。

 

そして母親や親族が恐らくコロナに感染し

看病や買い物に明け暮れた日々もありました。

 

そして一旦ブログから積極的に距離を置こうと

毎日習慣だった「好きなブログを読む」ことも

約1ヶ月の間お休みさせてもらいました。

 

※愛読している方のブログに関しては

スターを残してはいませんがここ数日で全て拝読しました!

 

恐らくこのブログの読者でいて下さる方の中に

「ぴかは生きてるか?」と気に掛けて下さった方も

1、2人ほどはいらっしゃるかと思い

近況報告を兼ねブログ更新を本日決心しました。

 

約1年続けたブログ

その中でコメントのやりとり等を通じて

知り合うことのできた私にとって貴重な関係もあります。

それを失うことへの「ためらい」が

またブログを細々と続けようと思い至ったわけですが

 

ブログ更新への意欲を失い

ブログの存在意義を考えていたのも事実。

そのキッカケ?は全体の1%程度の批判的コメントが原因でした。

 

私のブログのコメントは承認制にしていますので

他の方が不愉快になるコメントや意味不明なコメントは

意図的に非表示にさせてもらっています。

 

99%以上は応援や楽しいコミュニケーションのコメントですが

不特定多数の方に公開しているブログである以上

不愉快に思われたり批判的コメントがあるのはやむを得ません。

 

批判が「ごもっとも」なご意見であれば反省もしますが

ブログをほとんど読んでないと思われる批判内容や

全く筋違いの意味不明なコメントを見ると

そんな人たちが存在する事に対して悲しくなるというか

「このコメントを残す事に対して、この人は何が幸せなのだろう」

と考えさせられてしまったのです。

 

例えば仮に私がブログで誰かを傷つける暴言を吐くとか

嘘の情報を流して読者を陥れようとしているなら

批判されるのも当然だとは思います。

が、しかし。

例えば「女のくせに」とか「発達障害のくせに」とか

「専業主婦のくせに」とかそういった類いのコメントは

単なる自分の不満の吐き出しをしているだけとしか思えず

気に入らないならスルーすればよいものを

それができない方がいらっしゃることに対して

これが世の中の現実なのか...と様々な感情が起こりました。

 

「自分を幸せにする行為」しか基本しない私にとって

ある意味、理解しがたいことでもあり

でもこれが現在のストレス社会に起こってしまう

悲しい現実でもあるのだと再認識しました。

きっと匿名だから、普段は常識的な方が

ストレス解消の手段としているのでしょうね。

 

でね。

結局、誤解されない内容に気をつかったり

批判したくなるような内容にしないように気をつかったり

まぁ簡単に言うとブログを思うようにだんだん書けなくなり

「そんなブログに意味あるのか?」

と、ふと考えてしまったわけなんです。

 

けれどブログを通じて知り合うことのできた

ネット上ではありますが嬉しい関係性もあります。

そしてやはり好きなブログは時間ができると読みたくなる。

ランキングを外すことも考えましたが

そうすると新たな出会いがほぼなくなってしまう。

それもなんだか悲しい。

 

やはりブログは続けたいな。

いろいろ思考した結果、そんな思いが少し出てきたこの頃。

例え日記のような内容であったとしても

私の生き方が誰かの参考や息抜きになっているのも事実でしょうし

「ブログで収益がある」という既成事実が

私の無職に対する罪悪感を少しでも無くしているのも事実。笑

 

そんなわけで

更新頻度は減ると思いますが続けます。

はい。大丈夫です。ぴかは生きています!笑

今後はストレスがある人たちを温かい目で見ながら

でもスルーしてブログを楽しみたいと思います。

 

こんなつまらない内容は

私のブログを好んで見て下さった方しかいないと思います。笑

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村