理想はパートナーと一緒にセミリタイア

f:id:hikarupika:20220227192042j:plain


私がアーリーリタイアをしたいとパートナーに伝えたとき、

パートナーは快く私の考えを尊重してくれました。

 

それもそのはず。

パートナーが抱えていた借金や、

今通ってる学校の学費など、

私が全部支払っているから当然とも言えます。

 

私はパートナーと出会わなくても、

遅かれ早かれアーリーリタイアしたとは思いますが、

パートナーに連れ子がいたことで、

これは人生の想定外であり、

子どものことを考えると、それはそれは悩みました。

 

私の理想は二人でセミリタイア生活です。

お互いの合計で15万円くらい毎月収入があれば、

私の金融資産でなんとか生涯を過ごせるだろうという計算。

 

ただ、子どもにかかるお金に関してはある意味未知で、

今後どれだけの教育費や想定外の費用が発生するか、

こればかりは本当にわかりません。

 

そこで、現段階では、

大きな教育費が必要なければ、

パートナーが10万円、私が5万円の収入をなんとかする。

この他、大きく教育費がかかりそうな場合は、

その分をパートナーが稼いでくるという考えで、

お互い合意しています。

 

パートナーがフルタイムで働きに出ると、

私の家事負担が相当大きくなり、

子どもの世話もかなり負担が大きくなります。

 

もちろん、子どもの学費次第では一時はやむを得ないとしても、

私の理想は、パートナーも一緒にセミリタイア生活です。

例えば週に3~4日だけ働きに行くとか、

1日5時間、週5日程度のバイトにしてもらうとか、

働くだけの人生は送って欲しくないと思っており、

私は元々専業主婦になるつもりもなく、

家事や子育てに追われるのはまっぴらごめんというタイプ。

自由を奪われるのは本当に苦手なので...

 

パートナーにも半分は家事を負担してもらい、

子育てはパートナーに8割くらい負担してもらう。

そしてお金は私がある程度負担するということで、

私自身も納得しています。

 

もちろん独り身の方がお金は節約できますし、

もう少しゆとりのあるリタイア生活ができますが、

私自身がパートナーを好きになってしまった以上、

一緒にいたいと思ったのは私ですから、

お金を負担するのは当然だと思っています。

 

私のノルマ?は月5万円。

配当でも労働でもどんな形であれ、

この2~3年以内になんとか達成できるように

考えていきたいと思っています。

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村