株価下落基調でもFIREを諦めてほしくない!

f:id:hikarupika:20220225200302p:plain

不安が現実になってしまいました。

ロシアとウクライナの戦争。

 

今年に入ってから利上げや戦争リスクによって、

株価は下落基調となっています。

今後、株価がどう動くかも全くわからない状況です。

 

リスク耐性のない私は、

昨年秋に株等の金融商品を半分近く売却し、

現金を多くしている身分ですので、

決して偉そうなことは言えませんが、

FIREやアーリーリタイアを目指して、

ここ数年内に投資を始めた方々には、

なんとか、持ちこたえて欲しいと心から思います。

 

私も投資歴20年の中で、何度も暴落に遭い、

資金が瞬く間に消えていく経験をしたものです。

 

けれど、その失敗を経験に変え、

自分のリスク許容範囲を知り、

コツコツと地道な努力を続けてきました。

 

下落時は、積立の場合ラッキーとも言える時期ですし、

毎日株価を気にしていると辛い日々かもしれませんが、

相場に居続けることこそ、成功の秘訣とも言えます。

 

大切なことは、復帰できないような致命傷を負わないこと。

レバレッジ信用取引をして、取り返しがつかないような、

そんな大損をしないことは非常に大切です。

 

特に女性のアーリーリタイアやFIRE民はまだ少なく、

ブログなどの情報もあまり多くはありません。

しかし、女性ならではの視点や工夫、

それらをブログ等で知るのは私の毎日の楽しみでもあり、

一人でも多くの方がFIREやアーリーリタイアを実行し、

情報を発信してくれるといいな~と思っています。

 

配偶者が働いていると、例えFIREしたとしても

「ただの専業主婦(主夫)と同じでFIREとは言えない」

など、様々な意見もネット上では見ますが、

そんなのは全く気にする必要はないと思います。

配偶者がいてもいなくても、働いていたとしても、

FIREやアーリーリタイアできるだけの資産を築いたのは

紛れもない事実です。

多くの人は、それができないのです。

 

まだ世の中は男性の方が賃金が多い業界が多く、

独身女性の場合、FIREやアーリーリタイアは、

一般的に独身男性より難易度が高いとは思います。

 

性差別をするつもりは全くありませんが、

でも、コツコツと地道な努力ができ、

無茶をせず、石橋を叩きながら、

生活の中に工夫を取り入れて楽しく倹約できるのは、

女性の方がどちらかと言えば長けている気もします。

 

少し時間はかかるかもしれませんが、

自分らしい生活を手に入れる方法がアーリーリタイアであれば、

諦めず頑張ってもらいたいと心から思います。

 

しばらく厳しい時期が続くかもしれませんが、

長く投資していれば、暴落は必ず訪れます。

致命傷を避け、じっと耐え抜きましょう。

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村