夫婦喧嘩は犬も食わぬ

f:id:hikarupika:20220412093711j:plain

私とパートナーは法律上の夫婦ではありませんが

犬も食わぬケンカを久々にしてしまいました。

 

そもそも、最も大きな原因というのが、

私の心の不安定さや、今の心労からくるもの。

 

hikarupika.hatenablog.com

「息子のお迎え」という私にとっての大偉業を、

ここ連日、なんとか続けているからこそ、

今の私は若干?かなり?ナイーブな状態。

 

そして事件は起きる。

パートナーとの何気ない話から、

近所のママさん達の会話に触れた時、

何となくパートナーの顔が曇ったように私は感じたのです。

 

「何でそんな顔するの?」

私がキツイ言い方をしたことから勃発しました。

 

『え?何もしてないけど?』

「いや、なんか変な顔した!」

『してないよ!?』

 

これこそ犬も食わぬ「した!してない!」の言い争いが始まり、

『あぁ~もう!こんな気持ちで出掛けたくないのに!』

と投げ捨てたようにパートナーに言われたことで、

「何その言い方!私だけが悪者扱いじゃん!」

と食い下がらない私。

 

でもこのままではヒートアップするだけだと思い、

自分の感じた気持ちを伝えることにしてみました。

(実際は相当感情的に言ってます)

 

「私にとって、変な顔したかどうかは重要じゃないの。

もし変な顔してないことが事実だとしたら、

変な顔したように見える私の心の不安定さに、

なんで気付いてくれないの?

”どうしてそう感じるのかな?”って考えてくれないの?

ママさん達にどう思われているか、すごく不安なのに、

だから毎日こんな気持ちになって苦しいのに、

なんで、私の不安や頑張りに目を向けてくれないの?

変な顔してない。自分は間違ってない。

それを主張することが、そんなに大切?」

 

察するのは無理なことは百も承知です。

すごいわがままなことを言っていることも、

私の心の状態が、今私をこうさせていることも。

 

でも、訴えずにはいられませんでした。

子供じみた真似をしていると思うけど、

ここで我慢しても、ストレスがたまるだけ。

なりふり構わず、駄々っ子のようになってしまいました。

 

『ごめん。気付かなくてごめん。』

ビックリするくらい早く、

パートナーはちゃんと話を聞いてくれました。

(ケンカを終わらせて早く外出したかっただけかも?笑)

 

何歳になろうとも、

情けないかな、親しい間柄では甘えがでてしまう。

時にわがまま放題に感情を出してしまう。

 

結局は、ストレスに気付いて欲しくて、

ただ「頑張ってくれてありがとう」と、

言ってもらいたかったことが大きな理由なんて、

恥ずかしくてここでしか言えません。笑

 

息子のお迎えは今週いっぱい続きます。

こんな情けないケンカはこれが最後だといいですが。

成長できるかな。私。

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村