国民年金の口座振替(2年前納)開始通知書が届きました

f:id:hikarupika:20220407184530p:plain

 

2月上旬に国民年金口座振替依頼を提出しました。

 

私はiDeCoを継続したいという理由もあり、

国民年金の免除申請はしない方針。

 

前納制度の割引額をみていると、

当たり前ですが2年前納が一番お得で、

割引額は15,790円と、約1ヶ月分近くもお得になるので、

そりゃ迷わず2年前納を選んだのです。

 

クレジットカードで支払うことも迷いましたが、

(ポイントを考えると、きっと一番お得)

なんだかんだ、支払う現金が一番少ない口座振替を、

結局選んだ私。

 

ところが、先週。

令和4年度の国民年金保険料納付書が1年分届き、

「あれれ?私の手続きどうなった?」

と、一瞬不安になりました。

 

でもまぁもう少し待って...

と思っていたら、今日、

無事に口座振替の手続きができた通知が届きました。

これで一安心だ。

 

我が家は私もパートナーも国民年金の為、

振替日の5/2は2人分の2年分が一気に消えます。

その額763,060円かな、確か。

恐ろしい金額ですね。

 

実は今日、パートナーの高い学費も支払ったばかり。

今月と来月は大きな出費が続きます。

まぁなんとかなるでしょう。

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村