2021年10月金融資産 休職後の変化はいかに?

2021年8月から体調不良により仕事を休職しています。

先週、通院日だったのですが、今はまだ復帰は難しい状況と言われ、

12月末まで自宅療養の診断書が出されました。

そして会社に12月末までの休職願を提出したばかりです。

 

そんなわけで、給料はなくなり、傷病手当金をいただいているのですが、

給料の約6割の給付額、尚且つそこから社会保険料負担分を支払う為、

実質の手取金額は5割ほどになってしまうのです。

 

そんな生活が3ヶ月経過し、資産にどう影響があるか心配でしたが、

今のところ毎月プラスの収支は変わっていません。

もちろんプラス額は減りましたが、資産は少しですが順調に伸びています。

 

2021年10月31日現在

・現金   約2,900万円

・株、投信 約600万円

・保険   約400万円(個人年金

・ゴールド 約200万円

合計 約4,100万円

 

先日、今後の暴落リスクと車の購入に必要な現金確保のために、

5年ほど積立をしていたセゾン投信を解約し利益確定しました。

そのため、投信が減り、現金が今は異常に多いです。

 

先月は今後退職しリタイア生活に入ることを見据え、

生命保険の解約、携帯会社の見直し等いろいろしました。

 

そして10月はちょっとした臨時収入がありました。

やはり普段から人が喜ぶ事をしていると、思わぬところからお金が入ったり、

お金というものは巡り巡ってくるものだと改めて実感しています。

 

突発性難聴他、様々な体調不良により休職は12月末まで決まりましたが、

やはりこの体調不良、仕事のストレスが大きな原因だったことも明確になり、

退職方向の意思に変わりはありません。

ですので、上司に意向を伝えつつ、12月末前後を目処に退職の方向に....

と、考えております。

 

傷病手当金がなくなれば、いったん収入はゼロになります。

その後、3ヶ月の待機期間を経て失業保険などあるかもしれませんが、

収入が不安定になり、どう生計を立て、収支をプラスにし、

資産を増やしていくか思案中です。

 

今月からは治療の為に、保険適用外の整体サロンにも通っており、

それが毎月5万ほどの出費となっていて、なかなか大変なのですが、

それもなんとか臨時収入で今月は賄うことができました。

 

2~3ヶ月以内に車の納車と同時に現金が減り、

またあと数ヶ月するとパートナーの学費が70万ほど必要となり、

一気に現金が減り、資産は4000万を下回ることになるかなぁ。

まぁ、これは必要経費です。

 

投資や体調回復後は副業等で、なんとか収入を確保できるよう考えていきます!

 

それではまた。