「セミリタイア」のつもりが、このままでは計画が狂う。

ものすごく簡潔に私のセミリタイア生活に至るまでを書くと、

 

2020年夏 アーリーリタイアしたいと強く志し計画する

 

2020年秋 発達障害とわかり予定より早くリタイアしたくなる

 

2021年7月 ブログを始める、直後に突発性難聴になる

 

2021年8月 これもキッカケと思い会社を休職

体調や精神面のことを考え時期尚早だけれどセミリタイアを考える

(正社員を辞め、パートで職場復帰を考える)

 

2021年秋 会社に戻る気がなくなってくる

徐々に退職に意思が固まっていく

 

そしてついに退職し、今があるのですが、

資産5,000万弱なのに、完全リタイアは早いと思い、

本当はセミリタイアということで、何か収入を得る予定でした。

 

ところがね、もう半年以上働いてない日々を過ごしていると、

あまりにも快適で自由でとても楽ちんで、

働く気にどうしてもなれないのです。

 

これ、ちょっとヤバくないか?

と、ふと思います。

このままでは計画通りにはいかず、

資産を減らしながら生活することになる可能性が高いからです。

 

私の資産は今、現金比率が85%、株等10%、金5%くらい。

つまり、配当金や株の利益などで生活資金をまかなえません。

投資で資産を増やしたのは、売却益が主でした。

積立投信を始めたのはここ数年のことであり、

それまで15年程はほぼ株や債権の売買で利益を得ておりました。

 

ところがです。

株価が右肩上がりの時代はしばらく来ない?かもしれない。

これはあくまでも私の勝手な予想に過ぎませんが、

これからは売却益で儲けるより、仕込みの時期に入る気がするのです。

つまり利益が出にくいと予想しています。

 

ん~金融資産で収入が得られないとなると、

さてどうしようかね?困ったわね。

セミリタイアで元々軽くバイトするつもりだったけど、

どうしても気が進まないわけです。

 

資産がみるみる減れば、精神的な不安がおとずれます。

私は40歳、仮に年金受給があるとしても、まだ25年後のこと。

(年金を当てにした計画はしない方がよいと思っていますが)

毎年120万ずつ使うと、25年で3,000万なくなるわけで、

それでは私も「老後2,000万円問題」に悩むことになる。

 

やはり何か収入源を、せめて年間50万でも!

とは思うのですが、身体も心も動いてくれません。笑

 

きっと、アレですね。

やる気が起きないということは、やる時期ではない。

とういことですね。

 

今まで何か事を成すには、必ず計画を立ててきましたが、

その計画は必ずしも計画通りには進まないことが多々ありました。

そして計画通りにいかないときは、落ち込むわけですが、

後に想定外にいい方向に転び、結果バンザイ!ということになる。

今回もきっと、そんな感じ。

 

「大丈夫か?私の未来」と一抹の不安を覚えますが、

あまり不安ばかりの思考にならないように、気をつけます。

どうしても時間がたっぷりある生活なので、

気がつけば不安ばかりに襲われることもあるからです。

 

会社員時代より自由な時間、自由な選択ができる環境になって、

自分の好きなことで収入を得たい!

そう思い、セミリタイアを目指す方は多いと思いますが、

その「好きなことで収入を得る」というのはなかなか難しく、

簡単に成し遂げる方もいらっしゃるとは思いますが、

私はそもそも「好きなこと」が収入に繋がるようなものもなく、

そして働く気も失せてしまったわけでして。

 

まぁでもね。人生とは何が起こるかわかりません。

大切なことは今を楽しく、今に集中することですからね。

今働く気になれないのなら、今は好きなことをやって、

気が済むまで楽しんでいれば、

きっとまた何か変化が訪れるだろうと思います。

 

ただ、25年間今と同じ気持ちが続き働かず、

株で利益を得ることもできなければ、

私も「老後2,000万円問題」まっしぐら~。です。笑

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村