楽天証券&楽天カードで投信購入します

楽天経済圏でポイントを有効活用してる人にとっては

今更ですか?

ということですが、

来月から楽天証券楽天カード使用で投信を購入することにしました。

 

私は投資はこの20年ずっとSBI投信を使ってきました。

今もメイン口座はSBI投信ですが、

今は現金比率が多すぎる為、もう少しリスク商品を購入したく、

それなら楽天ポイントが貯まる樂天証券で!と、口座開設しました。

 

楽天証券楽天カード使用なら、

投信が最大50,000円分(500P)がポイント対象となります。

つまり、楽天カードで投信を積み立てると、

それだけで1%の運用利回りが確定するってわけでもあります。

 

少し前からこの仕組みは利用したいと思いつつ、やっていませんでしたが、

昨年末投信を300万円ほど売却し、現金が多くなりすぎたので、

 

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)   20,000円

eMAXIS Slim 国内リートインデックス 15,000円

eMAXIS Slim 先進国リートインデックス 15,000円

 

を毎月定期購入していくつもりです。

今回投信でリート商品を初めて購入してみようと思います。

 

投資はここ10年くらい、

一時的な○○ショックで下落はありましたが、

トータルで見ると、ずっと上昇し続けています。

 

もうそろそろ怖いのがもっと大きな暴落です。

そのうちやってくる覚悟は常にしていますが、

あと2~3年以内に大きな暴落が起こっても不思議ではなく、

むしろ一回くらい大きな調整してくれないかな?と思っています。

そんな下落があれば、少し現金を投資にまわしたいのですが、

本当にそのタイミングなんてプロでもわからない。

ですから、あれこれ悩むより、私は毎月定額の積立が基本です。

 

金、プラチナ、インデックス投信etc...

つみたてNISAやiDeCoなど全部合わせて

来月から毎月の積立総額は、246,000円になります。

ほぼ、前もらってた給料の全額です。

そして万一暴落したときにはスポット購入も考えています。

 

来月から楽天ポイント500Pは確実に入ってくることになります。

 

リタイア生活中、時々昼食にひとりで回転寿司行くんです。

はま寿司やくら寿司は支払いに楽天ポイントが使え、

昼食だと私はだいたい500円前後なので、このポイント本当にありがたい。

 

他のリタイア生活を送ってる方のブログをいろいろ見て、

ポイントの有効活用法など、いろいろ学ばせてもらっています。

(この楽天証券のカード使用での投信購入の件も、ブログで知りました)

まだまだ私の知らないこときっとたくさんあるでしょうから。

 

お得な情報は自分から積極的に仕入れないと、本当に入ってきませんね。

 

それではまた。