女性リタイア民は投資していない人も意外と多い

f:id:hikarupika:20220306094309p:plain

アーリーリタイアやFIREという

生き方を知ったばかりの人にとって

「投資」は必須と思うこともあるでしょう。

 

ここ数年で出版されたFIRE関連本には

もちろん、もれなく投資について書いてありますし、

ここ数年株式が好調だったので、

それはある意味必然の方程式だったかもしれません。

 

ところが私の意外と身近にいるリタイア民、

そしてネット上で知る限りのリタイア民、

その女性の半数程は、実は投資をしていないという事実。

性別で比較することはあまり好きではありませんが、

やはり女性は慎重で倹約が得意な人が多いと感じます。

 

私の身近で知る範囲にはなりますが、

女性リタイア民は2つのパターンがあります。

 

1.40~50代まで夫婦共働きでしっかり稼いで貯めた人

2.おひとり様で倹約が得意で自分軸がある人

 

共働きでしっかり稼いだ人は1億前後の資産を築き、

夫婦揃ってアーリーリタイアした人。

奥さんが慎重派、

もしくは若い頃に投資で失敗し慎重になり、

資産はほぼ現金のみ。

 

おひとり様の女性は若い頃から自分軸があり、

あまり流行に惑わされずコツコツ努力できた人。

倹約しながらもシンプルで豊かな生活を送っていて、

資産は2~3千万程度(ほぼ現金)だけれど、

いざとなればパートに出るつもりでリタイアした人。

 

節税の為にiDeCoやNISA程度の投資は

していることもありますが、

配当収益をあてにしていない点では共通しており、

俗に言う「FIRE」とは少し違います。

 

確かにインフレなどを考えると、

投資ナシはリスクも伴います。

でも、このタイプは現金が不足すれば、

ちょっと働いたり倹約に努めることを厭わず、

臨機応変に考えている場合が多く、

必要以上に心配をしていない。

そして「投資は苦手」と思っていることが多いです。

 

でも、そもそも投資もせずに

1億だの、おひとり様で2~3千万だの、無理。

そう思うかもしれません。

 

確かにこのハードルはちょっと高いかもしれません。

 

でも、稼ぐ力を身につけたり、

逆に倹約がとても上手になれば、

20~30年で誰でも達成可能でもあります。

 

問題は20~30年続けられない人がほとんど。

 

もうこれはマインドの問題になりますが、

自分にとっての「幸せ」とは何かが、

しっかり見えていることがポイントとなります。

 

本当に豊かな人とは、物の多さやお金の多さでなく、

「私は不足している」と思わない人だと思います。

どんな状況でも、幸せで恵まれていると感じる人は、

周りと比較もしないので、

お金を使うことで「豊かさ」を得ようとは思いません。

常に満たされているので、

そこに価値を置かないのだと思います。

 

私の周りにはそんなリタイア女性が意外といます。

 

「リタイアするには投資しなきゃいけないんだ」

そう思いがちな情報ばかりではありますが、

「実はそんなことないよ。」

と、コソッと心の中で思う女性リタイア民が、

世の中には意外と多い。

 

それが私の実感です。

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村