人や機械から出る音から逃げたい

今回は発達障害の聴覚過敏に関する内容です。

 

私は聴覚過敏がありながら、3ヶ月前に突発性難聴になり、

右耳の中高音の聴力を失い、同時に24時間耳鳴りがあります。

また、右耳から拾う音は今までの聞こえ方と違い、

特にお皿のカチャカチャ言う音や人の話し声がうるさく響きます。

 

私が耐えられる音、不快に思いにくい音は自然の音。

例えば...

風で木々や葉が揺れる音

川のせせらぎ

波の打ち寄せる音

 

最もわかりやすく不快な音は、

救急車等のうるさく大きな機械的かつ単調な音

他にも、テレビ、カフェなどでの食器や他人の笑い声

規則的に単調に動く時計の秒針などの音や、

部屋の空調や換気扇の音ですら、不眠の原因になります。

 

最近、子どものオモチャで遊ぶガチャガチャという音や、

歌い声や、突然の大きな声や、興奮時の声など、

突発性難聴になり、ストレス度が以前と変わってしまいました。

 

24時間耳鳴りがうるさく、それですらストレスですが、

どこにいても人や機械からの音が私の耳を疲労させ、

その疲労が更に耳鳴りの音を大きくしてしまうのです。

 

逃げたい。

自然の音しか聞こえない場所に逃げたい。

時々ストレスからそんな衝動に駆られます。

 

自分でもどうしたらよいか、本当にわかりません。

職場は今、増設工事の関係で毎日とてもうるさい環境らしく、

とてもじゃないけれどやはり、復帰するなんてことは考えられない。

電話の音、人の話し声、他人が打つPCのキーボード音、

どれもが私のストレスの原因になってしまいます。

 

体調が悪い、心の状態が良くないとき、

私はただ、静かな家で静かに過ごしたい。

波の音が聞こえる静かな田舎や、

川のせせらぎ音が聞こえる静かな環境で、

ゆったりと時間を過ごせたらどれだけ楽だろう。

そう思ったりします。

 

今日は音のストレスを感じやすい日で、

衝動的に今の心境を書き綴りたくなりました。

 

このストレスが原因で、人間関係にも影響が出てきます。

パートナーとの関係、子どものとの関係、自分の家族との関係。

 

脳内で起こってる音の異常、いったい何なんでしょう。

なぜこんなに私を苦しめる?

 

今一番欲しい物。

「どこでもドア」

沖縄の海岸に一瞬で行きたいです。笑

 

それではまた。