突発性難聴は突然に!

本当に突然でした。

先日、急に右耳がつまった感じがして、音が聞こえづらくなり、

今まで身近に突発性難聴経験者がいたこともあり、

翌日すぐに耳鼻科に駆け込みました。

検査等の結果、やはり突発性難聴

 

右耳の聴力の約70%(特に高音)がなくなっており、

耳閉感、高音のキーンとザーっという砂嵐の耳鳴りがひどく、

ステロイド投与で治療をしておりましたが、未だ回復せず。

こんなことが突然起き、仕事をお盆まで休むことにしました。

だいぶ音が聞こえづらくなり、日常生活に若干支障があります。

 

これも、発達障害がもしかしたら関係するかもしれませんが、

私は小さな頃から睡眠障害があり、慢性的な睡眠不足。

そしてストレスや疲れを感じやすく、何かと不調が多いのです。

今回の突発性難聴も原因不明で、ストレスや疲れかなと言われています。

 

不調を起こしては休職や退職を繰り返し、なかなかスムーズにいかない人生。

「普通に生きる」ってことが難しい。そんな人生なのです。

発達障害がわかる前は、そんな自分を怠け者や出来損ないと思い、

ずいぶん自分自身を追い込み、責めていたような気がします。

 

人一倍努力して、人一倍忍耐して、人一倍頑張り屋さんでも、

みんなと同じ「普通」でいることが、本当に難しい。

 

でも今は、そんな自分を仕方ないと受け入れている自分がいます。

 

そしてこの突発性難聴が思わぬ発想を生み出しました。

このブログを始めたつい先日まで、

まだまだ正社員でしばらくは働くつもりでおりましたが、

風向きが変わったと、感じています。

 

「無理しない。頑張らない。それでいいんじゃない?」

 

これを機に、正社員は潔く手放してもいいのではないか。

突発性難聴が回復しなければ、現実的に今までの業務を今まで通り

遂行していくには相当な疲労やストレスが伴う予測がされます。

そこまでして、お金のために働く必要があるのだろうか。

そんな疑問が今自分の中に湧き上がっています。

 

さてさて、これからどうなるでしょう?私の人生。

自分でも未知すぎて、ある意味楽しみです。