仕事を休職することになりました

7月下旬に突発性難聴になり、仕事を休みステロイド治療を続けていました。

しかし聴力は未だ回復しておらず、

このまま聴力が回復しない可能性も高くなってきました。

 

この間、いろいろと考えておりました。

仕事のストレスが主な原因でこのように不調をきたしてしまったのならば、

やはり働き方を大きく考え直す時期がきているのだと思うのです。

 

今までの私なら、多少耳が聞こえなくても仕事は頑張ればできると、

ステロイド治療が終わった段階で仕事に戻っていたと思うのですが...

 

たまたまプライベートでこの1ヶ月半ほど身内の看病をする時期が重なり、

生死について考える時間がありました。

2日前にその大切な身内の最期を看取り、バタバタしておりましたが、

本当にこれを機に、人生を大きく方向転換する決断ができそうです。

大切な身内が命をかけて私に教えてくれたことがたくさんあり、

やはり悔いのない人生を歩みべきだと改めて感じています。

 

ひとまず、ダウンシフトを視野に、

体調も完全に回復していないので、思い切って休職し、

今後の人生を考えようと、決断しました。

 

ほんの2ヶ月ほど前までは、想像もしていなかった展開です。

まさか突発性難聴になるとも思わず、

大切な身内が急に体調を崩し、わずか1ヶ月ちょっとの闘病生活で、

最期を看取ることになるとも、何も想像していませんでした。

 

人生は何が起こるかわからない。

だからこそ1日1日悔いのないように楽しく生きたい。

 

誰もが頭ではわかっている。

でも仕事があったり、生活しなければ...などいろいろあり、

そうはいっても思い切って生き方を変えることは難しい。

私もつい先日まではその一人でしたが。

 

でも、今なのです。

変わるなら今です。

 

思い切って休職し、今後を考えます。

 

それではまた。