休職が思ったより長引くかもしれません

突発性難聴が原因で

医者の勧めで休職を決断したのですが

いろいろ治療しているうちに

自律神経失調症の可能性やら

次々に疑いが出てきまして

心療内科の受診も勧められました。

 

その結果「適応障害」という診断が下り

突発性難聴もストレスが原因とみられ

やはり自閉スペクトラム症からの

睡眠障害が大きく影響してるかもしれず

耳鳴りやめまいを伴う体調不良は

少し長期戦でゆっくり休養が必要だと

そのような事を言われました。

 

幸いな事にパート勤務になる前だった為

社会保険傷病手当金が頼れそうであり

給与の6割程度ですが収入はありそうです。

 

しかし社会保険料は会社に払わねばならず

少ない傷病手当金から約45,000円ほど減り

実質パート勤務程度の収入となりそうです。

 

本当にこれは想定外であり、

今後どうしていこうかと悩みます。

 

あと5年くらいはしっかり働き

リタイア資金を貯めてからセミリタイア計画が

本当に大幅に予定変更となる…

人生一瞬先は何が起こるかわかりません。

 

ただ私のパートナーや家族は今回を機に

「もう無理して働くのはやめたら?」

と本人以上にお気楽な感じで

そんな周囲の全く深刻じゃない状態に

救われてもいます。

 

どうでもいい話ですが

療養中つまりほぼ家にいるのですが

この暑い夏マスクをしなくていい生活が

あまりに快適でもう会社員に戻れないかも

と、たかがマスクですがそう思います。

一日中マスク生活、本当に地獄でした。

 

病気の経過と共に

今後の計画もまた随時書いていこうと思います。

 

それではまた。