2021年8月金融資産

最初に自己紹介で少し触れましたが、

セミリタイアを意識し始めた時の資産は約3,500万円でした。

 

その後、給料等収入から毎月約20万円の貯金、

ボーナスから年間70万円の貯金、

その他株式等の配当、利益などいろいろありまして、

2021年8月現在、おおまかな金融資産は下記のようになっています。

 

・現金   約2,500万円

・株、投信 約900万円

・保険   約400万円(個人年金

・ゴールド 約200万円

合計 約4,000万円

 

20代のころは個別日本株を今より積極的に行い、

それなりに利益も出てはいたのですが、

株価を追ったり、売買のタイミングで心が疲れてしまい、

今は株主優待目的以外、個別株は所有していません。

主に世界株式のインデックス投信に資金を投入しており、

現在も現金比率が高い為、この現金から毎月20万円程度、

世界株式インデックス投信に積立をしています。

 

保険は20歳くらいの時に知人の勧めで加入した個人年金保険です。

解約しようかとも悩んだこともありますが、

保険商品としては利率がいい時代での契約でしたので、

継続して60歳まで持ち続けようかと現在は思っています。

 

ゴールドは昨年夏、価格が7,200円を超えたところで

手持ちのゴールドバーを半分ほど売却しました。

現在は金現物で計300gの保有となります。

金に関しては価格を見つつ、また増やしていきたいと思っています。

 

だいたい資産が3,000万円を超えたあたりから、

もちろん世界の株式相場が好調なことも大きな理由ですが、

資産の増え方が早くなったような気がしています。

 

一般的に大卒で大手企業で収入が高い人が、

多く貯金でき、資産形成もできるようなイメージがありますが、

高卒フリーターで、発達障害で転職を繰り返し、

(その後、30代で大学には行くことになりましたが)

今までの平均年収も400万以下と、平均以下ですが、

普段の生活がかなり地味で質素なこと、

※20代は実家暮らしができていたのも大きな要因です。

早くから投資を始めること、資産形成を学ぶこと、

周りと比較せず自分の幸せを大切にすることなどによって、

普通に生きられない自分でも、

ある程度の資産が作れたような気がしています。

 

周囲からはお金がない貧乏人に見えるような生活ですが、

私自身はなんの不足もなく、全て満たされており、

これからの人生をもっと自分らしく創造していくために、

どんな暮らしをしていこうか、ワクワクしています。

 

それではまた。