自分のためだけにエアコンを使うことをためらう貧乏性

猛暑というか酷暑が続いていますね。

私が住む地域も連日35度超になっており

エアコンなしではとても耐えられぬ暑さ。

 

私の住むアパートは4階建ての4階最上階なので

一軒家とは違う猛烈な暑さが悩み。

(その分、冬はぽかぽか暖かいのですが)

 

生活のクオリティは落としたくないので

エアコンを我慢するようなことは基本しませんが

 

でも!でもでも!

平日昼間に自分のためだけにエアコンをつけるのは

貧乏性なのか、どうしてもためらいが...

電力不足の話題も多いですし

何か良い方法はないものかと。

 

そんなわけで。

今週の私は10時~13時前後まで

ショッピングモールにウォーキングに出掛けています。

(ガソリン代がかかる!という説も。はは)

 

財布とカギと携帯だけの最低限の手荷物を持ち

時々お店に入って何かを見たり

本屋で立ち読みしたりもしますが

あっち行ってこっち行ってウロウロしております。

 

この暑さでウォーキングができずにいるので

まぁ一石二鳥ということで。笑

 

昼過ぎには自宅に戻り軽くお昼ご飯を食べて

エアコンをつけ息子の帰りを待つのですが

 

帰り道にある「やよい軒」で目を引く看板が!

 

 

自宅で軽く何か食べるつもりが

思わず引き寄せられてしまいました。

 

ほぼベジタリアン生活をしている私は

街中で「大豆ミート」商品をみつけると

どうも飛びつく傾向があります。

 

f:id:hikarupika:20220629140309j:image

(しょうが焼き定食 640円)

 

大豆ミートが想像以上に柔らかくジューシーで

なかなかのクオリティ!

期間限定とは残念なくらい。

 

結局外出すると何かしらお金を使うことが多く

エアコン節約のためが「本末転倒」という結果。

 

まぁね~でもね~

何もかも節約するのも楽しくないし

猛暑の夏日はこんな過ごし方でオッケー。

そう自分に許可しています。

 

というか

それくらいのお金は楽しんで使っていかないと

逆にせっかく貯めた資産が減らないかもしれない。笑

 

一般的な収入で一定額の資産を貯めることができる人は

そもそも浪費がなく消費すら人より少ないので

仕事を辞めてもお金が減らないってことはよくある話。

私も大きな出費がないと事実お金はほとんど減りません。

 

猛暑日

カフェやランチをどこかで楽しむ日。

それくらい割り切って

日々を楽しみたいと思います。

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村