前の職場でクラスター発生!

先週金曜から、前の職場でコロナ感染者が続出し、

今日現在まで11人が感染したことが判明したそうです。

元上司や同僚は今頃バタバタ。

同じ建物で仕事していた人みんな、PCRを受けるとか。

 

こういう時、他人事のように傍観しているだけで、

ちょっと申し訳ない気持ちにもなりますが、

「その場にいなくてよかった~」と安堵の気持ちが正直強いです。

 

新型コロナウイルスが出てきて以来、

本当に仕事が大変になり、大変な思いをたくさんしてきました。

慣れないリモートや、様々な対応に追われ、マスクも苦しく、

本当に思い出すと暗い気持ちになってしまいます。

 

私が仕事をしていた時は、陽性者こそいましたが、

濃厚接触者が全員陰性だったりで、大きな騒ぎにはなりませんでしたが、

今回はクラスターになってしまいました。

本当に福祉関係の仕事はこういう時が大変です。

 

私がその場にいたら、補助金の申請やらで大忙しだと思います。

従業員の賃金保障だとか、いろんな制度を利用しながら、

なんとか事業が継続できるよう奔走しなければいけない立場でもありました。

また福祉施設ですので、建物の消毒も必要になるでしょうし、

利用者の対応や、利用者家族への連絡も大忙しでしょう。

今、あの職場で管理職をしている人は、

自分の感染も心配しながら、休日も奔走しています。

気の毒でしかありません。

 

コロナに関しては、個人的に思うところは多くありますが、

仕事をしていたら、職場の考えに従わなければいけません。

 

今は世の中が大変だと思えば、外出を控えることもできますし、

自宅にいればマスクも不要で快適そのもの。

また、体調が仮に悪くなっても、誰に迷惑をかけることもなく、

自宅でのんびり療養していればいいわけです。

 

自分で自分の人生を選択してる感覚は、本当に快適です。

 

しかし、それにしても...

同僚に同情してしまいます。

オミクロンが早く終息しますように...

 

それではまた。