ブログはこれだから面白い!

私は人のブログを読むことが昔から好きです。

特に、人生の先輩方のブログや、

若くても独自路線を突っ走ってる方のブログは、

私に多くの刺激を与えてくれる。

 

ブログを書き出して自分で思うことなのですが、

人に普段話さないことや、思わぬ本心が、

ブログには書いてしまうことがあります。

 

私は昔から社交辞令的な会話は苦手でうまくできず、

一般的な女子トークがすごく下手だったのですが、

ケンカしてでも本心をさらけ出す人が大好きでした。

 

ブログはちょっとそこと共通しているのかもしれません。

飾らず、ありのままの自分で、人生観や価値観を語る場所。

 

特に人生の先輩方の生き様や考え方を見て、

私は本当に多くのことを間接的に学ばせてもらっています。

 

書籍で学ぶことも多いけど、

ブログの生身の声から得ることも膨大。

映画を見ながら人生を学ぶ感覚に近いかもしれません。

 

ブログを続けるのは本当に大変なことだと思いますし、

自分自身、ネタがなくて書けない日が多くあります。

 

そんな日は、誰かのブログを読んで心の栄養をもらったり、

勝手に励まされたり、癒やされたりして、

幸せを感じ1日を終えたりしています。

 

ブログは私の心を動かしてくれる大切な場所。

セミリタイア生活をして、社会との交流は少ないですが、

人のブログ、そして自分のブログが今はとても楽しいです。

 

可能な限り、自分も続けられるといいな。笑

 

それではまた。