平均的年収でも資産形成して早期リタイアできる人とは

f:id:hikarupika:20220213195529j:plain


アーリーリタイアできる人はおおまかに、

 

1.高収入で資産形成できた人

2.投資で大成功した人

3.遺産相続した人

4.平均的収入でもコツコツ努力できた人

【番外編】

5.この世の中は搾取世界で奴隷だと悟った人

 

私はこの5分類のいずれかが多いと感じています。

そしてほとんどの人が

4番の「平均的収入でもアーリーリタイアしたい」と

考えているのだと思います。

 

大企業や自営業で高収入を得られるひとはごく一部。

投資で成功したり、遺産相続できる人もごく一部。

もちろんそれも能力や努力や、あるいは運などもありますが、

本人が得た結果であり、否定したりするつもりはなく、

それも素晴らしい結果だと思います。

 

番外編でちょっと変わった考えを書きましたが、

私はこれも、これからの世の中増えていくきがするのです。

自分は一部の上の人間の奴隷にすぎず、

この世の中は搾取世界だと気付くことで、

労働を根本から考え直すことになり、

資産額が少なくても、好きなことをやって生きる道を選ぶ。

それが結果、アーリーリタイアにつながる人もいる。

 

ただ人数的には、やはり特別高収入ではないけれど、

20~30年の努力を重ね、アーリーリタイアする人が多いと思います。

 

あくまでも私の主観ではありますが、

平均的収入でも資産形成してアーリーリタイアする人は、

だいたいこの条件が当てはまります。

 

・自分の好きなこと、好きな物が明確でシンプルに生きている。

・他人と比較せず、自分主体で生きている。

・承認欲求や自己顕示欲が強くない。

・小さな事を疎かにせず堅実に生きている。

・行動力、実行力がずば抜けている。

 

つまり、平均的収入でも早期リタイアしたいと思ったら、

投資を始めたり、お金を貯めることと同時に、

この内面的部分も見直す必要があるのです。

 

内面が整っていかないと、

投資で利益を出したり、一定金額お金が貯まると、

不思議と欲しい物が発生し、結果ふりだしに戻る。

夢が夢で終わってしまう現実を自分で作ってしまうのです。

 

そうならない為には、内面を整えることは絶対条件です。

これは思考、価値観の部分ですので、

なかなか簡単には変わらないことも多く、

本当の意味で腑に落ちないと、変化しようとも思えません。

なので、実際にアーリーリタイアできる人は少ない。

私はそう感じています。

 

日本はとても恵まれ豊かな国です。

普通に生きていれば、衣食住に困ることはありません。

困ることがあるとしたら、それは不必要な物を買わされているからです。

資本主義社会の餌食となってしまっているからです。

それに気付くか、気付かないか。

これは大きな差になります。

 

内面が整うと、不思議なくらい欲しい物がなくなり、

今の生活に満足できるようになり、

気付いたら資産は増えていく。

平均的収入でアーリーリタイアした人の多くは、

そう感じていると思います。

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村