1億持ってる人のお小遣いの話

f:id:hikarupika:20220213195529j:plain

実はこれ兄の話なのですが、

兄は40代会社員で専業主婦の妻に子1人

という、ごく普通の家庭。

そんな兄の毎月のお小遣いが25,000円と聞き、

金融資産とのギャップに驚いたという話。

 

hikarupika.hatenablog.com

ここにも書きましたが、

兄の金融資産は1億を超えているはずなのにです。

 

更に驚いたのが

このお小遣いは昼食代を含めてだということ。

兄の仕事の特性上、お弁当持参はちょっと難しく、

取引先等と打ち合わせを兼ねて

ランチすることが多いのでその為の小遣いと。

 

ということは?

月に22日出勤日があるとして、

昼食で仮に1日1,000円使ったとしたら?

もうないやん!!

みたいな。

 

ただし、美容院や被服代等は

別途その時にもらえるらしいのですが、

「嫁の許可制」と兄。

 

義姉いわく、

「休日除き1日1,000円もあれば問題ない」

と、年収に関わらず今後も小遣いは上げないそう。

 

しっかり締めてるから、貯まるんだろうね。

兄がせっせと行う投資の利益も義姉の管理下。

つまり兄の自由なお金は小遣いのみ~笑

 

それはさぞかし妻に不満でもあろうかと思いきや、

不思議なことに兄は妻の不満は漏らさない。

 

まぁ仲良くやってくれていて、

妹としては安心ではあります。

 

改めて思うのですが、

資産形成できる人の特徴として

「収入が増えても支出を増やさない」

これはやはり大きな特徴。

生活レベルはいかなる場合でも変化しないのです。

 

兄の年収や資産額からしたら

とても少ないお小遣いのように感じますが、

本人も特に大きな不満もなさそう。

 

きっとそれよりアーリーリタイアの

目標に向かうことが楽しいのでしょうね。

 

1億あるなら、早く決断すればいいのに。

そう心の中でつぶやく妹の私であります。

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村