シワやシミに愛おしさを感じる

私が子どもの頃は、

美容整形と言えばものすごく特別な事でした。

ところが最近はメイクのようにだんだんと

気軽なものになってきた感じがしています。

 

例えばシワやシミ、年齢を重ねた肌が、

なぜか「悪」のような世の中の風潮ですが、

私の基本的な考えは全く逆です。

経験や月日を重ねて生きてきた証が、

その肌や顔つきなどに表れるから美しい。

 

「ちゃんとお手入れしてきた綺麗な肌」

それはもちろん、素敵なことでもありますが、

そんなことに構っていられないくらい

苦労が多く多忙だった人だとしても、

私はその歴史に、人としての愛おしさを感じます。

 

私は女性のスッピン、素顔が好きです。

特に40代50代以降の女性のです。

生き様が表れている素顔が特に好きです。

 

そこには、その人の人生の歴史が刻まれていて、

シミやシワが多くても、乾燥気味だったとしても、

懸命に生きた証が必ず見えるからです。

 

若さやキレイを求める男女は多いですが、

私は「老い」にこそ美しさを感じ、

とても魅力的に映ります。

 

異常なほどに「老い」を恐れ、

必死で若くいようとする人を見ると、

この世の中のおかしさを感じずにはいられません。

そのまま、その年齢ならではの容姿こそが、

美しいのに...

そう感じるのです。

 

なぜ、シミやシワを美しいと思わない世の中なのか。

時々すごく疑問に感じます。

 

年代物の骨董品が貴重なように、

人も「年代物」こそ価値がある。

私はそう思うのにな...

 

独り言でした。

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村