来週上司と面談することになりました

休職から1ヶ月以上が経過しました。

医師の診断書では10月末まで療養が必要とのことで、

会社には10月末まで休職願を提出しております。

 

週に2~3度、上司からは連絡がきているのですが、

いよいよ10/2(土)に1度面談することになりました。

内容は復帰時期や、復帰後の勤務時間、内容などがメインです。

 

が。

私自身、休職してからというもの、

全く復帰する意欲をなくしてしまっております。

既に気分はリタイア生活。

ただ体調が優れず、身体の自由がきかないだけ不便ですが、

心の状態は既にリタイアしているのです。思考ではそうなっているのです。

 

ですので、神経を使う面談になりそうです。

できる限り、業務に支障がないように引継ぎをし、退職したいのですが、

退職の意思をそれとなく伝えると...

どんな展開になるのでしょうか?

 

休職する前から、短時間勤務や退職の相談をしたことも実はあります。

そのたびに「そんなのは認められない。認めたくない。」の一点張り。

なんとも便利屋な立場ですので、いなくなると不便なのはわかりますが、

便利屋くらい、他を探せば必ず見つかります。

 

ちなみに、私の現職の専門は労務関係。

人材採用にも多少携わってはいますが、

メインは社会保険雇用保険、給与や年末調整や、

職員の労働条件に関わる各種仕事です。

単純に、私の知識が会社では必要であり、

私は、私が退職すれば社労士に依頼すれば済む話だと思っています。

私程度の人間の代わりは必ず見つかる。

 

ひとまず、退職を検討していることは伝えようと思います。

伝えてみないことには、次の手が打てないですし、

どう動けば自分の望みが叶うのか検討もつきません。

 

お金のために、余裕があるリタイア生活を送るために、

本当は45~50歳くらいまで仕事は継続するつもりでしたが、

体調不良になったということは、何かのサインというか、

きっと「タイミングがきた」ということなのだと直感で感じるのです。

自分の人生を使って、冒険しみてる。

自分の人生を、変化の過程を楽しみいろいろ体験し感じてみる。

万一お金が不足し出したら、また働けばいい。

ただそれだけ。怖がることはない。

 

もし数年後にまた働き出したら、笑ってください。

そして私を参考に、リタイアしたい方はいろいろ計画してみてください。

私は私自身を使って、実験してみようと思います。

 

それでは、また。