傷病手当金が入金されました

8月上旬から病気による休職をしておりますが、

本日、8月休職分の傷病手当が入金されました。

 

傷病手当は社会保険(私の場合は協会けんぽ)に加入していれば、

医師の診断書や会社の証明があれば、

過去12ヶ月の給与平均の約6割がもらえるありがたい制度です。

 

今回、私は医師から休職し自宅療養の指示が出ており、

一応、9月も請求できる予定になっております。

 

給与の約6割とはいえ、本当にありがたい制度です。

ただ、会社には社会保険負担分を支払わなければいけないので、

8月分に関して言うと、

傷病手当ー会社に支払う社保負担分=手取12万円程度に

なってしまいますが、それでも助かることには間違いありません。

 

現在、体調は本当に不調の日が多く、医療費も多くかかり、

また保険外診療の治療院なども紹介で行っており、

9月だけでも医療費が5万はかかっている気がします。

 

病気になったとき、働けなくなったとき、

本当にこの傷病手当はありがたい制度だと実感するとともに、

退職したり、パートで社保不加入となれば、

この制度はもう2度と使えなくなるんだな~とも思ったり、

会社員という立場がいかに守られているか実感しております。

 

手放していいのか?この安定した会社員。

あぁ構わないさ。なんとかなるさ。

 

こんな独り言を最近よくつぶやいている変な奴です。

 

それでは、また。