アパートにモニターホンがつきました

しばらく体調不良や通院が続き、

ブログ書く時間が全くありませんでした。

改めて毎日更新できる人ってすごいなぁ~って感じます。

 

さて、私の住むアパートは築25年前後は経過しているだろう、

まぁまぁ古いアパートなんですね。

インターホンというものがなく、昔あったベル音だけのやつ。

それで玄関の小さな穴(窓)から来客を確認するっていうあれ。

しかしその玄関の小さな穴、曇ってて何も見えないんです。

夜間に突然ベルが鳴ると、特にネットで何も注文してないときなどは、

ドキドキするし、どうしたものか困っていたんです。

 

私のアパートは大家さんが近所に住んでいて、

時々散歩していたりゴミ捨ての時に偶然会うことがあります。

 

思い切ってその時に相談してみたんです。

上記のような理由があって、モニターホンを我が家はつけたい。

自費でつけるつもりなので、その工事(穴が開く等)を

許してもらえないでしょうか?

なかなか不便で、困っていまして・・・と。

 

その時は二つ返事で「あぁそうなの。それは不便ね。わかったわ」

と、お答えいただき、家電ショップでいろいろ吟味しに行きました。

 

すると次の日、大家さんから電話があり、

「例のモニターホン、もう買っちゃった?

よく考えたらこのご時世、ベル音だけじゃ怖いものだと思って、

この際、全戸取り付けようかと思うから、自分でやらなくていいよ」

と。えー!まじでー!なんてありがたい。

 

大家さんと笑顔で挨拶し、時々会話する事の大切さをしみじみ感じました。

 

そしてそんな会話から2週間後に

f:id:hikarupika:20211029171731j:plain

 

ワイヤレスのこの商品が全戸に取り付けられました。

 

ありがとう大家さん!

言ってみるもんですね。何か思ったら行動に移そうとすれば、

何かこんな想像もしてなかった出来事になったりする。

面白いなぁ~と思いました。

 

賃貸はこういうところが本当に助かります。

これまでにもトイレの水漏れや、風呂場のドアなど、

不具合が起きたとき、不動産屋に相談したら全部大家さんが直してくれました。

部屋の電球とかはもちろん自分で取り替えなきゃいけないですが、

賃貸はこういう部分で本当にお得だな~と感じています。

 

それではまた。