実家の断捨離

母が夏に69歳で退職した後、

まず始めたのが、今までゆっくりできなかった家の掃除でした。

そこから断捨離欲が沸いてきて、捨てたい物が山ほど出てくる出てくる...

で、お願いされました。

「この粗大ゴミの山どうにかしてほしい。」

 

実家の自治体では、粗大ゴミを処分する場合、

自治体からゴミに貼るシールを1枚800円で購入し、

一個につき1枚貼り、家まで回収をお願いする方法が一般的です。

単純にそれで計算すると、おそらく50枚以上のシールが必要となる量。

 

そこで、自治体のゴミ処理場に自分で持って行き、

重量を量り、10キロごとに200円を支払い、自分で指定場所に下ろす。

という方法もあるわけです。

 

しかし、半端ない量。

兄嫁にも相談した結果、ハイエースバンをレンタカーして、

アルミホイールとか車の部品とか売れそうな物は買い取りセンターへ、

アルミ缶とかも今は買取り価格が高いから売りに行き、

どうしようもないゴミだけは処分場へ持ち込みしよう。

兄嫁も手伝ってくれるということで、

早朝、私はハイエースバンをレンタカーし、丸1日かけて決行しました。

 

f:id:hikarupika:20211012085654j:plain

ちなみにこれは、買取り部品&粗大ゴミの写真でありますが、

これだけ山ほど詰め込み、3回分の量がありました。

 

 

【支出】レンタカー12時間   6,900円

    粗大ゴミ計380キロ 7,600円

     支出合計     14,500円

 

【収入】車部品・タイヤアルミ買取 5,800円

    アルミ缶・アルミ製品買取 11,000円

    収入合計         16,800円

 

おぉ~人件費を考慮しないとすると、

この断捨離、結果収入が若干上回る結果となりました。

これ、自治体にお願いしていたら5~10万の出費だっただろうな。

しかし、現在アルミ素材がこんなに高価買取りしてるとは知らず、

思わぬ収入になったのは、良い誤算でありました。

(元々私にはただのゴミにしか見えなかったものばかりです。笑)

 

慣れないハイエースの運転を1日し、

荷物の積み卸しを1日し、ものすっごく疲れましたけれど、

いらない家具や絨毯や、外の倉庫に眠っていた不要品全て処分し、

母もめちゃくちゃ気分がよくなったそうです。

 

こうして昼食と夕食は奢ってもらえることになり、

日当にすると安い気もしますが、まぁこうして私は地味に

みんなを笑顔にしながら、ご飯を奢ってもらう生き方、

結構気に入っています。笑

 

私の体調が良くなり次第、今回のお礼で1泊で親子2人

温泉旅行でも行こうか~っと、母の提案もあり、

そりゃもう、お金出してもらえるなら喜んで運転手もしますよ。

これも1つの親孝行と都合良く考えております。

 

ちなみに兄嫁には、姪っ子が行きたがっていたディズニーチケットを

家族人数分プレゼントしました。

事実上私の出費が明らかに上回るのですが、

困ったときに助けてもらう為に、こういう行為が今後の関係性を築くわけです。

兄嫁の協力とアイデアがなければ、アルミも全部ゴミにしてしまうところでしたし、

そこは素直に感謝し、良い関係を築いていきたいと思っています。

 

それではまた。