緻密な計画も「直感」で一気に道は変わる

私はコツコツ努力型の、先々を考え計画を立て石橋を叩く性格です。

基本は上記の性格が主な日常を司っているわけですが、

時々本能的な「直感」によって、予定や計画が180度変更になることがあります。

 

その一つが「早期リタイア」であります。

つい数ヶ月まであと少なくとも5年は働き、貯蓄を5,000万円以上にしてから、

完全にFIREを目指していたわけです。

その前にもしかしたらパートなどにダウンシフトして...ってのは計画の範囲内。

ところが、「40歳で完全FIRE」は全くの想定外です。

 

今回の新車購入もそうでした。

「やっぱりまだ乗れるから壊れるまで乗ろう」と思っていた前の車でしたが、

直感で「今変えるべき」と思ってしまった。

 

パートナーとの同居も同じです。

全くの想定外。ましてや自分が子育てするなんて人生において大きな想定外。

 

そして最近、その「直感」がますます強くなってきています。

なのでFIREに向けて計算していた資金計画とかも全て変わってしまい、

大量に作った資金計画の書類が意味のないものになってしまいました。

 

そして思うのです。

今後、完全FIREに向けて緻密な資金計画をしても無駄になりそう。だと。

基本的に計画を立てないと落ち着かない性格なのですが、

この1年間、あまりにも想定外の直感により人生が変わってしまい、

そしてその直感に従うことが何よりもスムーズだと知ってしまいました。

直感というと、何か難しいように聞こえるかも知れませんが、

簡単に言うと「本当の自分の心の声」です。

 

「本当はどうしたいの?」

この質問を自分にすることで、パッと出てくる答え。

それが私の幸せの鍵だと、最近感じることが大きくなりました。

男性脳優位だと、なかなか受け入れがたい考えですよね...

私自身、どちらかというと男性脳優位なので、なかなか素直に受け入れられず、

直感の声に反発してしまうこともよくあるのですが。笑

 

私たちは生まれたときから様々な「教育」を受け、

どうしても模範になるように、常識的に、一般的に生きがちです。

でもそれをやって誰の得になるのでしょう?

本当に自分はそれで幸せなのでしょうか。

 

例えばこのコロナ禍の中、自宅で過ごす時間が多い私は、

1日に一度もマスクを着用しない日も結構多いのですが、

仕事をしていたときは、1日の半分はマスクをしていたため、

肌は荒れるし、息苦しいし、頭痛にはなるし...

よく考えると、ここまでマスクをしなければならない理由がわからなくなります。

もうマスクしない生活を送っていた2019年以前に戻れなくなる。

そんな世界になってしまっていることに、恐ろしさを感じてしまう。

コロナ関連の話題はとても繊細な話題なので多くは語りませんが、

個人的に、いろいろと疑問だらけです。

誰が得しているのだろう。誰が利益を得ているのだろう。何の為に?

考えるのは個人の自由ですので、私は個人的に色々なパターンを考えて、

今後の道を想定し、それに具える行動をしていくつもりです。

 

緻密な計画はこれからはもうあまりしない。

でも様々な未来を想定し、対応、適応できる備えは必要。

あとは自分の直感に従い楽しく生きる。

 

今はそう感じています。

 

それではまた。