はじめまして。ぴかです。

はじめまして。ぴかです。

1981年生まれのその辺に普通に暮らしている者です。

 

セミリタイアを考えたキッカケは別の記事に書きましたが、

 

hikarupika.hatenablog.com

 

ここでは私自身のことを紹介させていただきます。

 

私は某地方都市の都会でも田舎でもない場所で暮らしております。

中学生で不登校になり、なんとか高校を卒業したものの、

20代前半はフリーター生活を送っていました。

その後何度か正社員やアルバイトを経験し、現在は某企業の正社員で働いています。

 

私の育った環境は親族のほとんどが自営業をしており、

株式投資や不動産投資をする大人達を子どもの頃から見ていました。

私は地味な性格で、目立ったことが大嫌いで、人付き合いが苦手なため、

絶対に起業家にはなれないと思っておりましたが、

資産運用には20歳頃から興味を持ち始め、見よう見まねでスタートしました。

 

小さな頃からお年玉を貯蓄する習慣があり、

高校生からはバイト代の一部をコツコツと積立貯金していました。

そこから貯めた100万円を証券口座に入金し投資をスタートさせました。

 

ところが投資を始めて間もなく、リーマンショックが起こり、

運用資金の50%近くを失いショックでショックで...

一時はもう辞めようかと思いましたが、失敗は成功への過程だと思い、

しばらく株式投資は休止しましたが、債券投資やゴールドに目を向け始め、

次第に株式投資も復活させ、たくさんの本を読み知識を増やしていきました。

そして失敗も多々ありましたが、資産はどんどん増えていきました。

 

私には20歳頃から週に1冊程度本を読む習慣がありました。

学校教育には全く興味を持てず、学校の勉強はできない子でしたが、

自己啓発本や、自分の興味を持った分野の本を相当数読んできており、

30代である専門分野に興味を持ち、大学受験をし大学に行きました。

勉強は興味を持った時が一番のやり時であると思っており、

大学での学びや経験は今の私に大きく影響しています。

 

せっかく学歴も一般並みになり、正社員としてそれなりの地位も得たのに、

今度はなぜだか、「普通に正社員として生きる」ことに興味をなくしました。

 

その大きなキッカケの1つに「発達障害」が発覚したこともありますが、

もっと根本的なことを言うと、「お金を稼ぎ消費する」生活が、

楽しいと思えず、意味がわからなくなってしまったのです。

 

良い学校に行き、良い会社に就職し、結婚し、出産し、家を買い...

私は一般的に言われる幸せの象徴であるこの経験を何もしていません。

学校の勉強に興味が持てず、集団行動ができず、不登校になりました。

人生を共にするパートナーは欲しいですが、普通の結婚には興味がなく、

出産も子どもの頃から全くイメージがわかず、親になるつもりもなく、

借金して銀行のためにローンを支払い家を買う意味もわからない。

そしてその普通に生きる必要なコストのために、

また「大人になったら就職する」という当たり前の考えのために、

なんとなく正社員で働く人生って楽しいのかな?私のやりたいことなのかな?

 

もちろん、大好きなことをして、多くの人に喜ばれ、

その報酬としての収入があるのであれば、それは最高だと思います。

そんな生き方ができる方を私は心から尊敬します。

 

でも、なんか、一般的な「常識」がわからなくなってしまいました。

私にとって幸せな人生ってなんだろう。

そんな疑問を40歳にして持ってしまいました。

 

まだセミリタイアは実現できていません。

そして私は完全リタイアは今のところ考えておりません。

完全リタイアできるほどの資産も今はありません。

 

でも、このブログを通し、その過程や私の思うことを書き綴り、

誰かの何かのヒントになれば、うれしく思います。

 

それではまた。