リタイア後の光熱費

f:id:hikarupika:20220213195529j:plain


リタイア生活をしていると、

冬の雨の日や寒い日は外出が億劫になります。

 

家でDVDを見たり、本を読んだりして過ごすため、

冬はどうしてもエアコンやヒーターを昼間もつけることがあり、

すごく寒い日以外はエアコンは控えるようにしていますが、

カーボンヒーターだけはどうしてもつけています。

 

そしてお昼ご飯は自炊することが増えたため、

ガス代も気になるところ。

 

1月の光熱費を昨年と比較してみました。

(電気代+ガス代)

 

・令和3年1月 8,634円

・令和4年1月 9,941円

 

昨年比、1,307円増。

これは想定内、というか思ったより安かった。

 

我が家はエレベーターなしのアパートで4階のため、

灯油を運ぶ苦労をしたくなく、

灯油を使う暖房器具は置いていません。

狭いアパートなのでエアコンとカーボンヒーターで、

まぁなんとかやりすごしています。

 

寒い日は我慢できずエアコンもヒーターもつけてましたが、

思ったより金額は上がらなくて安心しました。

 

南向きの4階で日当たりが良く、

真冬でも天気が良ければ暖房なしで20度近くまでなる部屋。

逆に真夏はサウナのように暑いですが、

一軒家に比べて光熱費が安く済むのはありがたいです。

 

一番寒い季節の光熱費は気がかりでしたが、

これくらいの値上がりなら、安心して暖房器具使えそうです。

あぁ~よかった。

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村