ゲーム声優のアルバイト

f:id:hikarupika:20220307085415p:plain

 

昔、ゲーム声優のアルバイトをしたことがあります。

 

簡単に仕事内容を説明すると、

私が学生時代に流行った「ストリートファイター

のような戦い系のゲームなのですが、

その中の1人の女の子役を私が声優として担当しました。

 

ストリートファイターだと有名なのは「昇龍拳」ですが、

そういった技の台詞や、他にも単純に、

「エイッ!」「ヤァー!」「うぅっ(苦しむ声)」など、

数多くの言葉を録音したのです。

 

ちなみにこの仕事は日本ではなく、

某アジア国で請け負った仕事でした。

でもゲームソフトは日本のソフト。

(ちなみにヒットしたゲームではなかったです)

細かいことは不明ですが、

日本の会社が外国に依頼したわけですね。

しかし日本のゲームソフトなので、

登場人物の台詞に必要なのは日本語なわけです。

 

そこで、日本人である私に声が掛かりました。

中国語でコミュニケーションが取れる日本人を募集しており、

語学学校の先生から仕事を紹介されました。

 

その時の時給は日本円にして3,500円くらいでした。

全ての台詞が録音し終われば終了ですので、

長期でなく比較的短期のアルバイトではありましたが、

とても面白かったです。

 

日本にいたら、絶対に経験できなかった仕事だと思います。

逆に外国にいることで、ゲーム声優という特殊な仕事ができた。

 

そんな仕事の機会があるなど、

想像もしたことなかったのですが、

外国では「日本人」であることがメリットになる。

そんな仕事が他にもいろいろありました。

 

声優だけでなく、役者も同じでしたが、

ちょっとしたエキストラや脇役なら「日本人」という理由で、

普段ならできないアルバイトが意外にチャンスがあったりします。

 

もちろん現地の言葉をペラペラ話せることは条件ですが、

時給もよく、日本にいる以上に稼げました。

今思い出しても、楽しい経験の一つでした。

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村