リタイアしたら旅行に行き放題だと思ったのに

f:id:hikarupika:20220227192042j:plain

 

アーリーリタイア達成したら、

やりたかったことの一つとして、

「旅行」がありました。

 

私は旅行が好きで、

会社員時代は連休はほぼ100%旅行に行きましたし、

週末も日帰り旅行的な(車で片道250km以内)旅を、

楽しむことが本当に好きでした。

 

コロナ前は1年に1度は海外(主にアジア)にも行き、

飛行機を見るとウズウズするような、

そんな大の旅行好きだったのです。

 

だからアーリーリタイアしたら、

わざわざ高くて混む連休に旅行に行く必要もなく、

好きなときに好きなだけ行けると思ってました。

 

会社に行かなくなり7ヶ月余り。

最初は体調不良もありましたが、

それでも2ヶ月に1度のペースで1泊程度のプチ旅行してました。

 

ところが最近ふと気付いたのですが、

「次はどこに行こう?」とワクワク考えることがなく、

次回は、夏に家族で宮古島に行く計画くらいしかなく、

あれ?私って旅行大好きだったはずなのに?

と思ったのです。

 

理由を考えてみました。

そこで気付いたことがありました。

 

会社員時代は、ストレスも多く自由が少なく、

「せっかくの休みだから、好きなことをしたい!」

そんな気持ちがとても強く、

その結果、非日常的な「旅行」を特に好んだのではないか。

 

今は毎日が休日です。

毎日朝から夜まで、ほぼ好きなことしかやっていません。

自由が多くストレスフリーです。

旅行に行こうと思えば、いつでも行ける時間もお金もある。

 

でも、だからこそ、

前のような「旅行に行きたい」という欲求がなくなった。

結局は前はストレスが多かったのではないかと思うのです。

 

激務で睡眠時間が少なく疲れ切った会社員が、

休みがあったら何がしたいかと聞かれると、

まず「睡眠」と答えるのとちょっと似てる。

 

何よりも欲しかった「睡眠」が満たされると、

不思議とそれ以上欲しいと思わなくなり、

違う「やりたいこと」を見つけるようになる。

 

つまり、私の「本当にやりたいこと」は、

きっと旅行以外にあると気付きました。

 

ストレスから解放されたあとに、

本当にやりたいことが少しずつ明確になってくる。

そういうことではないのかと。

 

まだ「本当にやりたいこと」がハッキリしていませんが、

これから自分の中からどんな欲求が出てくるのか、

ある意味楽しみになってきています。

 

もちろん「旅行好き」であることに変わりはなく、

これからも趣味の一つとして楽しむでしょうが、

頻繁に行かなくても満足できる自分が今はいます。

 

新たな発見ですね。面白いです。

 

それではまた。

 

興味のある方はこちらの関連ブログもどうぞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村